So-net無料ブログ作成
検索選択
盆栽日記 ブログトップ
前の10件 | -

プロの眼は光る [盆栽日記]

5/11 4時起床。
今日も涼しい朝。
盆栽は元気。そろそろピラカンサの花が咲きそうだ。
しっかり観察しよう。

5111.gif
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日々観察 [盆栽日記]

4/14 4時起床。
朝から、盆栽の観察。

414.jpg

椿開花 [盆栽日記]

4/4 4時起床。雨の朝。
いつものように盆栽観察から。

椿の花が咲きましたので、写真を。

44.jpg

肥後椿のようです。

ロウヤ柿を愛でる [盆栽日記]

こんばんは

20121116.JPG

昔から、柿が好きなのでいろいろ持っています。
そろそろ、良い色です。

展示会準備 [盆栽日記]

展示会に使う予定の樹。
鉢を変更しました。

DSCN1482.JPG

「あおつづらふじ」という樹です。

展示会が近いので [盆栽日記]

来月は所属支部の展示会。
どんな展示にするか考えている途中。
一応、飾る候補の樹を。

DSCN1480.JPG

このイボタは、大先輩よりの譲り受け。樹高10センチですが、そろそろ鉢を大きくしてゆったりと育てた方がよろしいかと・・・。

むべの実生 [盆栽日記]

こんばんは

むべ.JPG

「むべ」の実生苗です。かなりの確率で発芽します。現在、とても元気なので葉っぱがかなり大きいです。とても固い葉なので、虫に食べられる事もないと思います。

そろそろ展示会モードへ [盆栽日記]

 私の所属している会の展示会が10月に行われます。
 今回で10回目なので、しっかりとしたものを出したいのですが、なかなか思うように盆栽が言うことを聞いてくれませんので、どういう飾りになるかまだ決定していません。
 来週は、展示の検討をする予定ですが、10月初旬まで決定を延期しようかと・・・。出展するのは確実なんですが、実物盆栽の選定がちょっと難儀です。
 また、経過はお知らせします。

 さて、種から育てているマンゴーがかなり太ってきました。

DSCN1232.JPG

 今後の展望はありませんが。

 小姓梅。梅もどきより実が小さいので、かなり多く実がなっていないと飾り映えしないです。

DSCN1233.JPG

 老爺柿は、メジャー過ぎるかなと勝手に思っています。

DSCN1234.JPG

 飾りはなかなか難しいです。
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チャイナリトルレモンという樹 [盆栽日記]

 園芸種ですが、実がなるので盆栽風にしようと画策中。
 食べてもそこそこおいしい。

DSCN1106.jpg

 2011/05/16撮影
タグ:盆栽
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 盆栽日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。